色んな人生を考えるブログ

色んな人の人生を考えるブログです。

三浦春馬7.18追悼

三浦春馬さんのお母さんのメッセージが所属事務所「アミューズ」を通じて発表されました。

 

突然の春馬の死から一年が経った今でも息子が亡くなったことを受け入れられずにおりますが、ようやく少しずつ気持ちの整理ができるようになり普通の生活を送りつつあります。

 

一周忌も目前ということもあり、ただ静かに故人を偲びたいという思いです。 ファンの皆様におかれましては、春馬自身のこと、そして死後も公開される作品にも多大な愛を注いでいただいていることは承知しており、母親として大変感謝しております。

 

ファンの方々の応援やメッセージは、生前から本人の活動の糧になっていたと思います。この一年間、ファンの皆様におかれましても深い悲しみを背負い、色々と想いが巡ることがあったことと思います。

 

願わくば、彼が生涯を捧げた演技とその作品をこれからも忘れずに、愛され続けていることが俳優三浦春馬としての喜びとなり、私自身も一番の追悼になると思っております。 他方で、記者の皆様をはじめとした方々におかれましては、自宅や勤務先まで押しかけられることには不安と共に恐怖を感じずにはいられません。

 

どうかこれ以上、日常生活にまで踏み込むような取材は控えていただき、静かな日常に戻り、故人を偲ばせていただければ幸いです。

 

未だに三浦春馬さんの死について素直に受け止められない方も多いのは分かりますが…

 

SMAP中居正広さんが昨年自死した竹内結子さんについて「静かに偲びたい」と語られていましたね。 こちら

 

また、中居正広さんは三浦春馬さんについても語っています。 こちら

 

中居正広さんが三浦春馬さんの歌手としてのパフォーマンスを最高の表現で回顧してくれたのが嬉しかったです。

 

私がこのブログを始めたきっかけは三浦春馬さんの死がきっかけでした。

 

ファンであり、その方が亡くなったことを受け止められずただ悲しみだけが溢れてた1年前…

 

ふと、三浦春馬さんの足跡をたどりたくなったんです❗

 

三浦春馬さんと親しかった方や三浦春馬さんが出演していたドラマ・映画についてただたどるだけでしたが、私には凄く慰めになりました。

 

今年に入り、三浦春馬さんの書籍「日本製」を読みながらその足跡をたどっています。 こちら

 

私にとって三浦春馬さんの足跡をたどることが三浦春馬さんの新たな発見にもなっています。

 

私が何度もご紹介している神木隆之介さん斉藤工さんの追悼の言葉がとてもしっくりくるのです。

 

三浦春馬さんのファンの方々それぞれがこの一周忌7月18日を迎えます。

 

三浦春馬さんの追悼サイトも準備されています。 こちら

 

私自身も新たな1年をスタートさせたいと思っています。