色んな人生を考えるブログ

色んな人の人生を考えるブログです。

深田恭子・適用障害に考えさせられます。

昨日「ホリプロ」が、深田恭子さんの芸能活動休止発表をした。

適応障害」が理由だ。
適応障害とは、「ある特定の状況や出来事か、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れる。 たとえば、ゆううつな気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり過剰に心配したり、神経が過敏になったりします。」 とあります。 ホリプロの発表はこちら、
 
私ども所属の女優 深田恭子ですが、昨年春ごろから体調を崩しがちとなり、今月に入り医師より「適応障害」と診断されました。 これにより当面の間 治療を優先し、お仕事をお休みさせていただきます。 これに伴い、予定されていた7月のフジテレビ連続ドラマを降板することになりました。関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけすることを心からお詫び申し上げるとともに、私どもとしましても、深田恭子をできる限りサポートしてゆきたいと存じます。
 
昨年の春から約1年に渡り不調が続いていたようです。
 
先日(5/24)イベントに登場した時は、元気そうに見えたものの今にして思えば「やつれた感じ」も見られました。
 
穏やかなおっとりとした独特な雰囲気の女性に感じましたが、一体何があったのでしょうか?
 
7月の主演ドラマを降板するとは余程ひどいのでしょう❗
 
深田恭子さんのプロフィールを簡単にまとめました。
 
1996年に華原朋美さんに憧れ芸能界入り。 1998年金城武さん主演「神様、もう少しだけ」でHIVに侵されるヒロインを演じ話題となる。 1999年「鬼の棲家」で初主演、同年「最後の果実」で歌手もしている。 最近でも、連ドラ「ルパンの娘」に主演するなど活躍中だ。現在38歳。 石原さとみさん、綾瀬はるかさんと共に「ホリプロ3人娘」と呼ばれている。 以前に記事に書かせて頂いています。こちら
 
最初聞いた時、元king&prince「岩橋玄樹」と同じだ❗と思いましたが、 パニック障害と勘違いしていました。
 
「突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作(パニック発作)を起こし、そのために生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。」 このパニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じます。 岩橋玄樹さん以外にも、Sexy Zone松島聡」さんや先日、「新垣結衣」さんとの結婚発表した星野源さんも「パニック障害」を患ったことがあるようですね。
 
記事にも書かせて頂いています。こちら
 
パニック障害」はここ20年で10倍に増えているらしい。
 
仕事にもよるのかもしれませんが、「誰でもなる確率が高い障害」です。
 
メンタルや心身に異常を感じたら早期に医療機関に受信して適切な治療を受けてください。
 
深田恭子さんの「適応障害」・岩橋玄樹さんの「パニック障害」には、私たちも色々考えさせられます。
 
メンタルヘルスに関する記事はこちら